top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

恥(端)をかいて丸くなる

昨年、講演をさせていただきました。ちょうど夏頃。

腰痛・膝の痛みがあり、歩行がしんどい・・という方にノルディックのポールを勧め実際歩いていただいたら

『今までより楽に歩けました!』

「散歩が楽しかった」

という意見を頂き、次回来院された際、その方の姿勢が以前からすると、猫背が改善し歩行もスムーズに。勧める症状の方も様々で腰痛ヘルニア・変形性膝関節症・脊椎狭窄症の方などでした。

などなど、鹿児島支部の事務局長と話をしていてたら突然

「講演をしてみませんか」

というお話を頂きました。

人の多いとこも苦手ですし、また沢山の人の前で話をするという事は大変緊張するのですがまたとない機会でしたのでお引き受けする事にしました。

40分の講演時間、話を聞きに来てくださった皆様にとって、いかに有意義な時間にするか・・・はたまた、ちゃんと講演できるか・・・

講演内容を考えている時にふと師匠の講演会での言葉を思い出しました。

「恥(端)をかきなさい、はじをかいたら丸くなる。丸くなって人間として大きく成長しなさい。」

いろんな不安や楽しみが入り混じりましたが「よし、何事も経験、当たって砕ろ」の精神で挑ませていただく事に。

講演当日、私の前は整形外科の院長先生・・緊張はピークです。

頭はボーっと何を話したか自分でも思い出せないほどの緊張でした・・・

講演終了後は皆さんで甲突川をノルディック・ウォークの体験会。

ゴール間近で80代の女性に声をかけていただきました。

「先生の講演は分かりやかったよ。そして歩いてみよう、ノルディック・ウォークをしてみようと思いました。良い講演でしたよ。」

緊張していてお恥ずかしながら何を話したかわからない状況で・・というお話をしたら

「何事も初めてがあります。大丈夫、大丈夫。」

と笑顔で言っていただき、その言葉でほっと心から安堵し緊張がほぐれた気がしました。

いろんな体験があるからこそ人は成長し、大きくなっていくと実感した日でもありました。

甲突川での体験会、昨日もお手伝いに行かせていただき、梅雨の合間の晴天。

気持ちの良いウォーキングができました。

今日は姶良でしたが、あいにくの雨。。。

来月はどうでしょう・・・まだ梅雨明けとはなっていないかもしれませんが、皆様と歩ける事を期待しています!


bottom of page